複利運用の「肌感覚とのズレ」というトピックは色々なところで語られていますし、それを逆手に取ったのが消費者金融だとかリボ払いといった金融サービスですよね。
簡単に実例だけ挙げておきますと、
年利10%の金融商品を10年間複利運用した時の利益はいくらになるでしょう?
単純に2倍になるのでは?・・・いいえ。
もうこういうのはよく見て来られていると思いますので、さっさと答えをいうと、
2.594倍になります。
100万円を単利運用するのと複利運用するのとで、1.6倍くらいの差が出てくるんですね。
閑話休題。
では、これと同じように
「FXで利益が出せるなら、複利運用していけばどんどん利益が膨れ上がっていくのでは!?」という質問があった時、答えはどうでしょうか?
答えは、
YESでもありNOでもあります。
ことFXについてはそう話が単純でもないのです。
なぜなら、
FXは「勝ち負けを繰り返して利益を積み上げていく」仕組みだからですね。
極端な一例。
破竹の勢いで連勝を積み上げ、調子に乗ってロット数を10倍にあげた途端、連敗が続いてしまいました。
この時の利益はどうなっているでしょうか?
・・・そうです、
利益どころか大幅なマイナスになっていると考えられます。
FXでは「マイナスになることがある」以上、単純複利が必ずしも有利とはならないのです。
では、FXでうまく複利運用するためにはどうすれば良いでしょうか。
私の考えでは、答えは2つあると考えています。
ひとつは、
ほぼ利益になる区間で切って複利判定を行うこと。
これだけだと分かりづらいので実例で説明します。
FXの成績一つ一つを取っていくと、勝ち負けを繰り返しています。これはどんな優秀なロジックを使っても同じです。
では、目線を広げてみるとどうでしょうか。週単位、月単位、年単位・・・。
優秀なロジックであれば、どこかで
大体の区間が利益になっている粒度が出てくるはずです。
要はこの区間単位で、ロット数の調整を行えばよいのですね。
もう一つは、
常にロット数の変更を行ってもいいやり方です。
MT4を使って自動売買する場合には、このへんのロット数調整をこまめにやるのは面倒なので、複利ロジックをEAに組み込んで運用したりしますね。それは問題ないのでしょうか。
意識したいポイントは、
勝率と
勝敗の偏りです。
その辺のことは
この記事(クリックで記事に飛べます)で言及して検証を行っていますが、結論は
勝率が高ければ単純に複利運用しても単利に比べて優位な結果になるのです。
また、勝敗の偏りも重要な要素です。連勝・連敗が少なく、満遍なく勝ち負けを繰り返しながら資産を増やしていくロジックであれば、複利運用には最高のロジックだと思います。
FX-ONというMT4の自動売買システムを販売しているサイトにて、上位人気のEAは結構複利システムを搭載してたりしますが、複利運用での有効性を見て行きましょう。
<EGOIST>最近絶好調で、FX-ONでも人気が再燃しているEAですが、このEAも複利機能に対応しています。
(以下リンクをクリックで販売ページに飛べます)
トレンド追従型のシンプルなEAです


勝率を見てみると・・・現在なんと
84.21%!!文句なく複利運用にも適したEAだと思います。
<トレンディワン・コンバイン&トレンディワン・レガート>最近リリースされ、今も破竹の勢いで利益を積み重ね続けている優秀なEAです。
(トレンディワン・コンバインついては
こちらの記事で詳細レビューしていますので、合わせて御参照ください)
5個のロジックを融合して、小さいドローダウン、高収益、高勝率。

勝率93.75%、PF 3.26 スイングの安定した実力。


コンバインの勝率は
87.50%、レガートの勝率はそれを上回る脅威の
95.65%!!
もう
複利運用してくださいと言っているようなものですねw
これらのEAを購入して運用するのなら、是非複利運用してみるというのを検討してみるのも良いかと思います。
(ついでに宣伝w)
上記のEAはシステムとして複利運用に対応していますが、EAの中に複利運用のロジックを搭載しているものは決して多くはありません。
そこで、
どんなEAも複利運用にできてしまうEAを開発してみました!
同じく、FX-ON様にて1,980円で販売していますので、是非ついでにでも見ていってください。
あらゆるEAを複利運用にしちゃいます!


以上です。
posted by しがないあらさー at 04:24
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
FX
|

|